車にも主治医が必要・・・

最近続いた相談がありました、インターネットで調べて作業を依頼したら仕上がりが納得いくものではなくて、手直しを依頼してたら「作業料金を返しますのでと言われたんですけど」と。

納車時にお客様より手直しの申し出があったのにその対応はどうでしょう?その時に手直しが出来ないのなら、改めてお客様とスケジュールの調整をして手直しをするのが誠意というものではないかと思うのですが・・・

安い値段を表示してお客様を集め、安かろう悪かろうでお客様より手直しの依頼があったら「作業料金を返しますからって・・・」、それって「二度と来るな」と言っているも同然です(ひどい場合にはクレーマー扱い)、仕上げにがっかり、対応にがっかりです。。。

車には主治医が必要です、たとえるなら
カーディーラーやカーショップ、車屋さんは総合病院で、個人で経営しているショップはいわば町医者です、自動車整備業は内科、板金塗装業は整形外科、といった具合。

カーディテーリング業は美容整形に近いかも?これらの業種は専門業です、感と経験が物をいう世界です、どのSHOPもプライド持って作業をしています。

車を大切にしたいなら、オーナー様の感性に合う車の主治医を見つけないと楽しいカーライフは送れません、色々な車を見ていると色んな症状の車を目の当たりにします、効率と利益を優先したSHOPの雑な作業では車がかわいそう。。。

最近特にそう感じます。。。[divider]

 

投稿日: