カワサキ Z400FX レストア 日記 第十四章 アルミパーツバフ掛け

だいぶ滞っていますが、暇だったので久々にバラバラになったカワサキ Z400FXのパーツをバフ掛けしました!

スプロケットカバーサンドペーパー目が結構残っていてかっこ悪い20160812-kawasaki-z400fx-01

 

グラインダーにフェルトバフを装着して粗目のコンパウンドで磨きます20160812-kawasaki-z400fx-0220160812-kawasaki-z400fx-03

 

コンパウンドは各種類売るほどありますので(笑)20160812-kawasaki-z400fx-04

 

グラインダーを当てにくいところはポリッシャーで20160812-kawasaki-z400fx-05

 

ポイントカバーもペーパー目が酷いので20160812-kawasaki-z400fx-0620160812-kawasaki-z400fx-07

 

バフ掛けしました20160812-kawasaki-z400fx-0920160812-kawasaki-z400fx-08

 

ジェネレーターカバーもペーパー目だらけで格好悪いです20160812-kawasaki-z400fx-1120160812-kawasaki-z400fx-1220160812-kawasaki-z400fx-14

 

だいぶ光沢が戻りました20160812-kawasaki-z400fx-1520160812-kawasaki-z400fx-16

 

ジェネレーターカバーの最初の状態はこちらから

エンジンの各カバー磨き終了ですクラッチカバーは先輩Mさんの仕上げです20160812-kawasaki-z400fx-17

パーツを磨いていて思ったことはサンドブラストの威力の凄さとウェットブラストの仕上がりの良さを実感しました。

まだまだ時間が掛かりそうですがのんびりやっています

カワサキ Z400FX レストア 日記 第十三章 久々に磨いています♪

こんばんは~。。。

カービューティープロ ブルーボトルの境です。

師匠から進められて始めたFXのレストアも諸事情あり滞ってしまいました~
色々な方から「そういえば FX どうしたの?」と聞かれまくって、お客様からは「早くレストア再開して一緒にツーリング行こうよ~」などなど応援の言葉を頂いて嬉しい限りです。迫りつつある確定申告の為に、慣れない数字と格闘して頭の中がどうにかなってしまい、息抜きに久々 FX のパーツ磨いてます~♪

今日磨いたパーツは~。。。

 

え~っと~。。。

 

なんて言うんだっけ???

 

kawasaki-z400fx-パーツリスト1FXのパーツリストを引っ張り出しました

kawasaki-z400fx-パーツリスト2そうそうチェーンカバー(爆)

kawasaki-z400fx-チェーンカバー1アルミのチェーンカバーは腐食が激しくかっこよくするには根気が必要ですよ
ひたすら手磨き・・・

kawasaki-z400fx-チェーンカバー2ペーパー目が残っちゃうんですよね~

kawasaki-z400fx-チェーンカバー3でもこれを全部消すとビカビカになり過ぎて旧車会みたいになってしまうし~

腐食が進んだ部分はちょっと難しいですね~・・・
でももうちょっと格好良くします~

不定期ですが Z400FX レストア日記 でした~(笑)

カワサキ Z400FX 改 レストアの仕上げに磨きとワックスコーティング

こんにちは東京 世田谷、カービューティープロ ブルーボトルの境です

今日の施工写真は カワサキ Z400FX改 ですレストア&チューニングは全てプライベートです!

実はこのバイクは師匠のバイクです!

エンジンは最強仕様です、もうイジる所なんてありません!

でも外装はウチでキレイにしま~っす♪バイクですものたとえ保管状態が良くっても乗ればホコリも着くし小キズも目立ってきますよね!ポリッシャーで磨きます

スッキリしましたね!

ヘッドボルトやヘッドカバーのボルト類はもちろん全てのボルトやナット&ビス一本一本をリメッキにて再生されていますシリンダーヘッドはGPZ400F用を装着されています!

GPZ400Fではタコメーターが電気式に変更されている為タコメータもモリワキの電気に式に変更されています

そしてアルミケースやらカバーなどはバフ掛け済みです、鏡面仕様にしていない所がいいですね

拘りのパーツも満載!

マフラーもモリワキ

スイングアームもモリワキ製のお宝です

ホイールも拘りのモーリスのマグホイールです!

バイクの汚れ落としは意外と大変です~綺麗になりましたよ~外装はそのうちリペイントを予定していますので今回はワックスでテカっと!仕上げました!

続きは動画でご覧ください!

これからも大切に安全運転で素敵なバイクライフをお楽しみくださいませ、この度はブルーボトルをご利用いただきましてありがとうございました。

その他の車種もお気軽にお問い合わせご相談、ご予約くださいませ

カワサキ Z400FX レストア 日記 第十二章 タコメーター分解編

カワサキ Z400FX レストア 日記 第十二章 タコメーター分解編です

師匠の秘密基地から頂いてきたタコメータはちょっと残念な事になっていました!

こちらは先日自分でオーバーホールしたスピードメーターです

こちらはオーバーホール前のタコメーター。。。ガラスの内側も汚れています

30年の月日はタコメーターの針が黄ばみ先端の赤色はすでに色が飛んでいますね!

ガラスも汚れてしまっています思い切ってタコメーターも分解しました!精密ドライバー(マイナス)でリングのカシメをを少しずつゆっくりと慎重に起こしていきながら外します

タコメーターのハリの黄ばみを取り除こうとウェスにシリコンオフを染み込ませて拭きながらキレイにしようお思ったらポッキン!この時気を付けなければいけないのが無理をするとメータの数字が刻まれている丸い文字盤で指切りますよ、結構痛いです!(泣)

触っただけですよ!FX400のタコメーターのハリは経年劣化で触っただけで折れてしまいました

しょうがないので接着剤で補修~、先日の師匠のM5で使ったBMW純正のタッチペンアルピンホワイトでハリを塗りました

タコメーターの先端部分は渋谷の東急ハンズで買った蛍光の赤のペイントで仕上げました!

いい感じになってきましたよ

Z400FXのタコメーターとスピードメーターは自分で分解できますが、経年劣化で触っただけで針が折れたりもしますのでゆっくりと慎重に作業して下さい!

まるで新品!意外といい感じに仕上がりました~♪

カワサキ Z400FX レストア 日記 第十一章 スピードメーター分解編

カワサキ Z400FX レストア 日記 第十一章 スピードメーター分解編です!

先日、師匠の秘密のガレージから頂いたスピードメーターの走行距離が驚愕で

その走行距離はは驚きの600メートル!

でもちょっと残念な事が・・・長期間保管されていた間にどこからか水が侵入したらしくスピードメーター内にサビが発生していました

ここを何とかしたくてスピードメーターのメッキリングの裏のカシメ部分を精密ドライバーを使い細かく慎重に少しずつ起こしていきながらバラして掃除します、スピードメーターの文字盤までサビが・・・文字が消えないように慎重に拭き上げます

キレイになったでしょ!

ガラスも表裏キレイに拭き上げてこんな感じですかね?

裏側のカシメは1/4インチのラチェットのジョインとを当てプラスチックハンマーでコンコンと叩きながら少しずつカシメて行きます!

もうちょっと大きく!仕上がりはこんな感じです、慎重に少しずつカシメてくださいねパワープレイは禁物ですよ!

タコメーターが年式相応のくたびれ方をしていますので次はタコメーターかな~。。。