カワサキ Z400FX レストア 日記 第三章 欠品パーツ調査編 

カワサキ Z400FX  レストア 日記 第三章 欠品パーツ調査です。

今日は師匠と朝からガレージで待ち合わせです目的は「Z400FXの欠品パーツを探しましょ」計画です!

初公開になりますが現在FXはこんな状態です、パーツ類はバラバラで何となくバイクっぽいかな~って感じですかね

フロントブレーキは贅沢にダブルディスク仕様です!ホイールも傷んでいます。

集合管も着いていますがメーカー不明です

一応エンジンは掛かっていたようです、しかもエンジン音は比較的静からしいですでもOHしますよ!

メーカー不明の鉄チンショート管がシビレます、早くFXのサウンドが聞きたいですね

師匠のガレージからFXのパーツが次々と出てきます宝の山ですね!このパーツの山から一つ一つフィッティングさせながら使えるパーツと使えないパーツを分別し足りないパーツを探して行きます。

ゴムブッシュやワッシャー類等自分が見たらほぼガラクタかな~?なんて思っていたパーツも師匠は「それ大事!そのパーツはもう純正部品で出ないから!」「そのパーツはここのだよ!」と師匠の頭の中では全てインプット済みなんですパーツリストと睨めっこしながらパーツを探していても自分にはチンプンカンプンだしパーツも見つけられないのに・・・恐るべし師匠。。。

超音波洗浄機です!汚れているパーツはキレイになりますし変形したゴムブッシュパーツは元の形状を取り戻します超音波洗浄機いい仕事しますよ~優れものです!

パーツリストと睨めっこしている時のワンショットです!こうやってパーツを探しながら足りないパーツを探します!

リアブレーキのマスターシリンダーのキャップを開けてビックリです!!!ブレーキフルードがジェル状になっていました!

そして師匠のガレージにはカワサキライダーが集まります。先日、レストアを終えたMさんのFXです!MさんのFXはズ~ッとガレージで眠っていました20年ぶりの復活です!このFXもキレイですよ~当時物のバックステップがシビレます~♪奥のGPZ400R改は何度か紹介しているオートバイで親友のKチャンのオートバイですこのガレージでレストアされたGPz400R改です!

引きこもり生活をしながら自分で磨いたキャブレターですそしてこのキャブレターを見てMさんがボソッと一言「うわぁ~っ!・・・ 変態っ!」聞き逃しませんでしたよ~♪(笑)やっぱりブラスト処理の方が格好いいかな~。。。Mさんにサンドブラストをおねだりしましょ!よろしくお願いしま~っす♪

そして師匠の御厚意によりガレージから持って帰ってきたFXのパーツの山です

とんでもないお宝が沢山あります~♪これだけのパーツのクリーニングと磨きは見ているだけでお腹一杯ですね~しばらく引きこもり生活ですね!それも覚悟の上です~!

[divider text=”Car Beauty Pro BlueBottle Page Top”]

投稿日: