スバル エクシーガ ガラスコーティング こんなバフキズ許しませんよ!

ちょっと前の話になるのですが、犬を連れてプラっと立ち寄った方がいきなり

「オタクで車を磨くといくら?」

「お車の種類と、お車の状態と、施工するコーティングコースと、施工するコーティングの種類によって、お値段は変わってまいりますが。。。」(それに私はオタクではありません)

「知り合いの板金屋で¥5000円で車を磨いてくれるって言ってるんだけど・・・」

「・・・んっ??? その金額より安く磨いて欲しいんですか?」

「いやっ、そうは言ってないんだけど」

「¥5000円は破格ですよ、ウチではその金額での車の磨きは無理ですね~。。。」

しばらく雑談の後、お帰りになられました。。。

こんな書き方をすると誤解されてしまいますので、板金屋さんでもシッカリと磨き上げてくる所はそれなりの金額しますから、何工程もの作業と時間をかけてじっくりと磨きあげて艶を出すのが車の磨きです!

今日の施工事例は、スバル エクシーガ リーガルブルーパール ガラスコーティングです。お車の側面をぶつけられて板金塗装に入りました、仕上がりは~。。。こりゃヒドイ。。。バフ目たっぷり、バフキズだらけ。。。20130401-subaru-exiga-01

 

こんなに凄いバフ目は久々に見ました・・・タクシー板金ですか?BlueBottleでコーティングした車にこんな”やっつけ仕事”は許しませ~ん!オーナー(友達です)に許可を取り、その板金屋さんに連絡して直行です!20130401-subaru-exiga-02

 

板金屋さんで社長さんに車を見てもらい

ちゃんと塗り直してくださいっ!」(怒!

と、一言添えてそのまま車を置いて帰ってきたのはいいのですが、結局その日は遊んでしまいました~(悲。。。)20130401-subaru-exiga-03

 

後日、パネルを塗り直して戻ってきたのですがこの状態。。。
あんまり変わってないですね。。。
20130401-subaru-exiga-04

もれなくバフキズが着いてくるみたいです、塗装の塗り肌と細部の仕上げを見てこれ以上言っても無駄と判断、オーナーの了解のもと作業に入ります。

去年の7月にPCX-S7をコーティングしましたが、その後、毎日の通勤や家族の用事やレジャーにも使うため、月に約4000Km走行とお車の使用状況はチョット過酷です。

オーナーに

「ちゃんと洗車してる?」と聞くと。

「えっ?気が付いたらちゃんと洗車するようにしているよ!」

と言っていましたが

気が向いたら」と解釈しています。

車が汚れているのに、気が向いたらたまには自分で洗車するけど、本当にドロドロに汚れてしまったら面倒くさいのでガソリンスタンドの洗車機で布洗車。。。
BlueBottleでは慣れてくると、この様なお客様は凶悪犯!と呼ばれてしまいますのでお気を付け下さいませ(笑)
最近のガソリンスタンドは丁寧に洗車してくれるのでそこは”手洗い洗車”をお願いしましょう

それでもホースで水を掛けたらまだまだコーティング効果を確認できました。
PCX-S7は艶と防汚性に優れたコーティングです。20130401-subaru-exiga-16

 

運転席側のAピラー謎の傷。。。

 

洗車鉄粉除去の後は、マスキングです、全体的に傷多めです20130401-subaru-exiga-06

 

 

 

前回も傷多めで塗装の研磨量も多めでした20130401-subaru-exiga-07

 

ルーフも傷多めです、前々から察知していたのですが、やっぱりこのオーナーは洗車下手です。20130401-subaru-exiga-08

 

ホイールもガリ発見!最近のホイールは大型化されタイヤは薄くなってきているのでしょうがないですね~、それに加えてオーナーと奥様はイケイケなのでなおさらですね。20130401-subaru-exiga-09

 

キズが多めだったのでボディーポリッシュには時間もかかりました、そしてボンネットが綺麗になった代わりにボンネットは飛び石が目立ちましたね。20130401-subaru-exiga-10

濃色車の場合は磨き後は飛び石の痕が白く浮き上がって見えますので余計に目立ってきます、大体のお客様が

「こんなに飛び石が当たっていたんだ~」

って言います、フロントバンパーとボンネットを再塗装に出すお客様もいらっしゃいます。そんな時はBlueBottleでは無料で補修コーティングさせて頂きます。もちろん板金塗装の仕上がりが悪いと、板金屋さんにお車の返品もします。

 

蛍光灯もキレイに映り込みます20130401-subaru-exiga-13

 

板金塗装されバフキズだらけだったサイドパネルもここまで復活しました20130401-subaru-exiga-12

 

車は輝いていれば周りも気を付けてくれます20130401-subaru-exiga-14

 

今回施工したコーティングはプロマックス エグゼです、高級なコーティングを施工したからと言ってもお手入れを怠ってはコーティング効果も半減以下になってしまいますので洗車は大切ですよ。20130401-subaru-exiga-15

これからも安全運転で快適なカーライフをお楽しみくださいませ、この度はカービューティープロ ブルーボトルをご利用いただきましてありがとうございました。

[divider]

投稿日: