
本日ご紹介するお車は、BMW M4のガラスコーティングです
中古車をご購入されてガラスのウロコと10年選手のM4を蘇らせて欲しいとご依頼を頂きました
M4さんは、東京都荒川区よりご来店頂きました
中古車を蘇らせる為には手間と時間が必要です
中古車へのガラスコーティング施工は、お車のコンディションに応じて手間と時間が大きく異なります。
特に経年車の場合、「ただ塗るだけ」では見違えるような美しさは引き出せません。
**ボディの細部に固着した水垢の除去や、ガラスのウロコの除去、丁寧な下地処理(ポリッシュ)**が仕上がりの美しさを大きく左右します。
今回はウロコ除去も含め、細部まで徹底的にクリーニング・下地処理を行い、お車本来の艶と輝きを取り戻すために3泊4日のお預かりで施工いたしました。
もちろん、「安く・早く・簡単に」済ませることも可能ですが、それでは10年分の汚れや塗装の劣化を本当の意味でリセットすることはできません。
愛車をもう一度“新車のように”蘇らせたい――
そんなご希望を叶えるには、ある程度の施工日数とご予算のご理解をお願いしております。
中古車のガラスとドアミラーのウロコ除去
中古車の現車確認はガラスのウロコのチェックは大切です
納車されてから運転してはじめてガラスのウロコに気づくケースが多々あります


ガラスを磨く前にはトラップ粘土でガラスに付着した鉄粉やブツを除去します






ウロコの除去は市販のクリーナーを買ってチャレンジしてもなかなか取れないんですよね




ポリッシャーを使用してもウロコの除去だけで丸一日掛かります






仕上げに撥水コーティングを施工して完成!
ディテールチェック
10年選手の細かい部分に固着した汚れや水垢は美観を損ねます
















ディテールクリーニング後
ディテールクリーニングは細部の精密洗車の事でコーティング作業の中でもとても大切な作業です
単なる洗車と違い手間と時間を掛けた地道なディテールクリーニングの積み重ねは
お車の美しさのレベルを引き上げ全体の雰囲気を高めます














マスキング
コーティングは単なる洗車ではありません、車を磨くという行為はリスクを伴うため
塗装の薄い尖ったプレスラインやドアエッヂやパネルエッヂ等の継ぎ目部分にはマスキングをして車の塗装を守ります














マスキングは手間も時間も掛かる作業です
その大切なマスキングをしていないコーティングショップはマスキングを行っていない事実が不都合なため必然的にマスキングを施工した車の画像をブログで載せることが出来ません
磨きとガラスコーティング
最近のポリッシャーは塗装に優しいのでバフ目が付きにくいのですが
バフ目が見えなくてもしっかりと磨かないと薄曇り状態になってしまいます
スッキリと磨き上げるには一工程の磨きでだけでは無理ですね









磨きにより整えられた塗装面は自然な艶が蘇り塗装の持つ本来のパフォーマンスを発揮します
その状態を維持するために硬いガラスコーティングの被膜で保護します
ガラスコーティングは単に綺麗にするために塗るのではなく整えられた塗装面を保護する為に塗るもので
コーティングは下地作りが肝心です
樹脂パーツのコーティング
フロントリップとサイドステップもコーティングしました




ご納車時にはオーナー様にとても喜んで頂く事が出来ました

カービューティープロ ブルーボトルではお客様が笑顔になれるサービスを心掛けています
新車、経年車、国産車、輸入車問わずガラスコーティングや車内クリーニング等
大型のコーティング量販店による大量生産コーティングでは満足できない方はお気軽にご相談頂けたら幸いでございます
この度はカービューティープロ ブルーボトルをご利用頂きまして誠にありがとうございます。