3M セラミックコーティング 認定施工店 講習を受講してまいりました

先日、カービューティープロ本社にて3M セラミックコーティングの認定施工店の講義と実技の講習会を受けてまいりました

セラミックコーティングは昔からあったのですが
最近メジャーになってきており後発の3Mセラミックコーティングは他社製品のセラミックコーティングを意識して作っているため光沢や手触りもよく撥水持続性も上回っています

3M社はコーティング剤以外にもセラミック製品を多く取り扱いをしているので
セラミック製品の技術は信頼できますね
そしてコーティング皮膜の硬さは塗装の硬さによって変動しますので
やみくもに皮膜硬度9Hと過大表記していないところも信頼できます

とりあえず社用車のホンダ ライフ ディーバ(JB7)ブラックアメジストパールで新商品の3Mセラミックコーティングの施工テストを行ってみました
平成19年1月(2007年1月)登録で走行112,000Kmの過走行で16年落ちの骨董品経年車がどこまで艶が出ますでしょうか?

施工は2度塗りで1層のコーティング剤(4度塗りで2層)となりますので施工には時間が掛かります
磨き後にコーティングの施工日としてさらに一日の時間が必要になりそうです
(慣れてきたらもっと早く施工できるかも?)

そして画像を拡大してみて頂くと分かりやすいのですが
施工直後はにコーティングの余剰成分のじみが出てしまいます
にじみを取るには水拭きが必要なのですが4時間は水に濡らせないコーティングなので
翌朝に水拭きを行いました
(今後にじみが出ないように施工方法を工夫する事が課題です)

他にもガラス面やヘッドライトやテールレンズ、ドアバイザー、ホイールなどにも施工できます

水拭き後はすっきりとしてトゥルンとした手触りで光沢感も良いですし
ボディーカラーの深みも増しました

2007年1月登録で112,000Kmの過走行軽自動車の塗装でここまで艶が出るとは思いませんでした
今後の経過が楽しみです。

投稿日: