今日は二十四節季の夏至ですね
夏至の日は、1年で太陽が最も空高く昇り最も昼の時間が長くなる日です
昼の長さが最も短い”冬至”と比べると東京などではおよそ「5時間」の差があります
しかし昼の長さが最も長いからといって日の出時刻が最も早く日の入り時刻が最も遅くなるわけではないのをご存知でしたか?
これは、地球が太陽のまわりを回る面(公転面)に対して自転の軸が傾いていることや
太陽のまわりを回る軌道(公転軌道)が真円形でないことなどが理由なのだそうです
本日ご紹介するお車はいつもご利用頂いているているオーナー様です
前回コーティングをされてから5年程経過したE60様
そろそろメンテナンスコーティングをとご連絡頂きました
ガレージ保管で他にお車をお持ちなのとオーナー様の車に対するキレイの意識が高いため
5年という期間でもキレイなままです!
前回はPCX-S8での施工でしたが今回はメンテナンスコーティングで施工するコーティングのグレードアップをするためプロマックス エグゼ evo1の施工を行います
530 i 様は東京都世田谷区よりお越し頂きました
ディテールチェック
日頃はあまり目につかない部分なので汚れも溜まっていますね
ディテールクリーニング後
メンテナンスコーティングでも細かい部分もしっかりクリーニング
細かい部分がキレイになると車も気持ちもスッキリします
マスキング
たとえメンテナンスコーティングといっても単なる洗車ではありません
塗装の薄い尖ったプレスラインやドアエッヂやパネルエッヂ等の継ぎ目部分にはマスキングをして車の塗装を守ります
マスキングは手間も時間も掛かる作業です
その大切なマスキングをしていないコーティングショップはマスキングを行っていない事実が不都合なため必然的にマスキングを施工した車の画像をブログで載せることが出来ません
磨きとガラスコーティング
メンテナンスコーティングでは軽度な磨きで前回施工したガラスコーティングの皮膜の除去を行う作業です
傷やシミを除去する磨きではございませんがお車のコンディションが良ければキレイになりますよ
※傷やシミが気になる場合はエコノミークラス以上の施工をお勧めいたします
トラップ粘土や鉄粉除去 パッドを使用した物理的に行う鉄粉除去やメンテナンス剤やポリマーコーティングを使用してのメンテナンスコーティングはガラスコーティングの皮膜の上に整列されている撥水基を傷つけ壊してしまいます
その後は誤魔化す為にメンテナンス剤やポリマーコーティングの成分でキレイに見せているだけなので
本来のガラスコーティングの性能を持続出来ていません
ブルーボトルでのメンテナンスコーティングはガラスコーティングを再施工します
ウィンドウとドアミラーのコーティング
ご納車時にはオーナー様にとても喜んで頂く事が出来ました
ブルーボトルではお客様が笑顔になれるサービスを心掛けています
新車、経年車、国産車、輸入車問わずガラスコーティングや車内クリーニング等、大型のコーティング量販店による大量生産コーティングでは満足できない方はお気軽にご相談頂けたら幸いでございます
この度はカービューティープロ ブルーボトルをご利用頂きまして誠にありがとうございます。